人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

我が家の自家製きゅうりのキューちゃん

我が家の自家製きゅうりのキューちゃん_f0114146_7571043.jpg




昨年もご紹介した「自家製きゅうりのキュウちゃん」

きゅうりを沢山頂くと、1/3はサラダ、1/3は糠漬け、1/3はきゅうりのキュウちゃん、と決まっています。

市販のものより若干歯ごたえが落ちますが、その分1センチの輪切りと太目で作ると良い歯ごたえ。

味付けもしょっぱいの、辛いの、自分で調整が出来るので、オリジナルのキュウちゃんが出来ます。

お漬物があるだけで、おかず要らず。ご飯がすすみます。

お弁当にもヨシ、お茶漬けにもヨシ。我が家ではカレーの福神漬けと共に並びます。




RECIPE



我が家の自家製きゅうりのキューちゃん_f0114146_7575883.jpg
【材料】(2個分)

きゅうり 5本

A材料
お醤油 200㏄
みりん 100㏄
お酢  30㏄

生姜 1欠片(千切り)
鷹の爪(輪切り)適量
昆布 10センチ





【作り方】

1.鍋に水を入れ沸騰したらきゅうりを投入し、2~3分火を通し蓋をする。

2.冷めたらきゅうりを取り出し、1センチの輪切りにする。

3.水気をしっかりとしぼる。

4.A材料を全て鍋に入れて沸騰させる。

5.水けを絞ったきゅうりを加え1晩置く。


◆POINT!◆ 
水気はしっかりと絞りましょう。
お好みでごまを加えて下さい。

我が家の自家製きゅうりのキューちゃん_f0114146_20451524.gif

COOKPAD掲載はこちら⇒Cpicon 我が家の自家製きゅうりのキュウちゃん




今日の一言:Twitterのつぶやきが復活したので、今後「今日の一言」はstopしますね。



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o




by Firstsnows | 2011-03-11 09:17 | 麹・酒粕 ・保存食
<< 映画『SP 革命編』 レーズンシナモンロール >>