人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

ぶどうのメープルフォカッチャ

ぶどうのメープルフォカッチャ_f0114146_1013919.jpg




3月の「お題」で作った「いちごのリゾット」で、イタリアではフルーツを料理に使うお話をしたので

今日はもうひとつ、フルーツを使ったフォカッチャのご紹介です。

私はよく柑橘系のフルーツの皮ピールを使って焼く事が多いのですが

今回はチリ産の種無しぶどう「トンプソン」を使ってみました。

このぶどう、少し、いやかなり酸っぱいぶどうだったので、オットも娘も1粒食べてNG!

そこで、このフォカッチャにしたところ、食べる、食べる。(笑)

生地にもメープルシロップを練りこみ、仕上げにもメープルシロップとグラニュー糖をまぶして焼くので

ぶどうの酸味が逆に良いアクセントになり、とっても食べやすくなるのです。

基本的には、種なしで皮まで食べられる大きなぶどうがお勧めですが

お好みのフルーツを使ってフォカッチャを作って頂くのもいいかも。




RECIPE



ぶどうのメープルフォカッチャ_f0114146_102238.jpg
【材料】

A材料
薄力粉 50g
強力粉 150g
砂糖  10g
塩   3g
白ワイン 100㏄
ぬるま湯 30㏄
オリーブオイル 10㏄
メープルシロップ 10㏄
イースト 3g


仕上げ
メープルシロップ 適量
グラニュー糖 適量
ぶどう 適量




【作り方】

1.A材料を全てFPに入れて捏ね、1次発酵させる。

2.麺棒で1㎝くらいに伸ばし、ぶどうを乗せてから2次発酵させる。

3.メープルシロップ回しかけ、グラニュー糖をまぶす。

4.200℃のオーブンで25分焼く。


◆POINT!◆ 
オーブンの温度、焼き時間は調整して下さい。
ぶどうはタネ抜きで、皮まで食べられる物を使用しましょう。
お好みのフルーツで作ってみてください。

ぶどうのメープルフォカッチャ_f0114146_20451524.gif

COOKPAD掲載はこちら⇒Cpicon ぶどうのメープルフォカッチャ



ぶどうのメープルフォカッチャ_f0114146_11145255.jpg

昨年6月にTBS系列で放送されている「クックTV」で放送して頂いた、

私のレシピ「モッツァッレラチーズのロールキャベツ」が、TV放送だけではなく

リーフレットになってスーパーに並んだそうです。ありがとうございます。

ぶどうのメープルフォカッチャ_f0114146_11195338.jpg

リーフレットは店頭で好評を頂き、すでに森永乳業様でも在庫がないということで

私のところに送って頂いたのも、印刷データと見本。

皆様のお手元には届きませんが、レシピはCOOKPADさんに掲載していますので

よろしければご参考になさってくださいね。

レシピはこちら⇒ Cpicon モッツァレラチーズのロールキャベツ




今日の一言:明日はオットと娘のデート日。私は一人でディナー。寂しっ!



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o




by Firstsnows | 2011-03-04 11:24 | パン・菓子・ドリンク
<< staub Cooking N... staub Cooking N... >>