ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

映画レビュー「海街diary」

f0114146_16272940.jpg




2015年、23本目の鑑賞作品です。
公開日:2015年06月13日
監督・脚本: 是枝裕和
キャスト:綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず
大竹しのぶ 堤真一 加瀬亮 風吹ジュン リリー・フランキー
前田旺志郎 鈴木亮平 池田貴史 坂口健太郎
公式サイト:http://umimachi.gaga.ne.jp/

ストーリー:鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すず(広瀬すず)と対面する。身寄りがいなくなった今後の生活を前にしながらも、気丈かつ毅然と振る舞おうとするすず。その姿を見た幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。こうして鎌倉での生活がスタートするが……。

f0114146_20451524.gif


鎌倉の風景とともにゆったりと流れる時間を、美しい4姉妹を通して、一年の四季を描いた作品。

メガホンを取るのは、大スキな是枝裕和 監督。フィルムにこだわった映像は是枝監督ならではのゆる~い感じがたまりません。

実際に腹違いの妹が、3人の姉の住む家に転がり込むという設定は、いくら3人は仕事を持っているとはいえ、今後大学まで行かせてという負担が重荷にはならないのか?とか、1人くらいは意地悪な姉がいて、反対しそうなものの、ここではあくまでも美しい4姉妹が、末永く楽しく暮らしましたとさ、という非現実的なおとぎ話のような感じがした作品でした。

でも、すずちゃん、本当にキラキラしていて可愛かったなぁ。

今回もフードコーディネーターは飯島奈美さん。
是枝監督の作品は、奈美さんお料理が似合います!
作品のように、お料理もあったかい♪


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。




日々の食卓を彩る料理と食べ歩き情報綴っています。
Facebookページ⇒ https://www.facebook.com/soup.soup


[PR]
by Firstsnows | 2015-07-03 19:20 | 映画レビュー2015
<< 映画レビュー「予告犯」 映画レビュー「愛を積むひと」 >>