「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

「リトル・フォレスト」より 【ばっけ味噌(ふきのとう味噌)】

f0114146_13565937.jpg





日々の食卓を彩る料理と食べ歩き情報綴っています。
Facebookページ⇒ https://www.facebook.com/soup.soup


       
「リトル・フォレスト」第1巻 6th dish
「ばっけ味噌(ふきのとう味噌)」

先日「リトル・フォレスト」の映画を観て、どの料理もシンプルだけど、とても美味しそうだったので、五十嵐大介先生の原作コミックを買ってしまいました。

f0114146_13583542.jpg


春の訪れを感じるほろ苦い東北の郷土料理「ばっけ味噌(ふきのとう味噌)」を作りました。”かまどさん”で炊き上げた、白いご飯に乗せて頂くのが美味です。コミック(映画)の中で、ばっけ味噌をお椀に入れて、湯を注いだ即席味噌汁も試しましたが、これも素朴で美味しかったです。

冷蔵庫で1年くらい日持ちするそうなので、ふきのとうを又買ってきて、作ろうと思います。まぁ、一年持たないでしょうけれど・・・(そのくらい美味しかったです)



* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。




       
[PR]
by Firstsnows | 2015-02-20 14:12 | 映画・ドラマ再現レシピ
<< 映画レビュー「きっと、星のせい... 映画レビュー「リトル・フォレス... >>