人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

石原裕次郎さんのお雑煮

石原裕次郎さんのお雑煮_f0114146_16514529.jpg




石原裕次郎さんのお雑煮_f0114146_20451524.gif


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さてこのお雑煮
テレビ朝日の「おかずのクッキング」という早朝の番組で
昭和の大スター石原裕次郎さんが愛したお雑煮と題して
奥様の石原まき子さんが初披露したもので
あまりにそのエピソードが微笑ましく
私も裕次郎さんが愛した「お雑煮」を
食べてみたくなり再現してみました。


裕次郎さん、実は鶏肉が苦手で
このお雑煮も、鶏を使わず
昆布とかつおで出汁をとるそうです。

ロケ弁に鶏料理が入っていると
開けずとも「鶏が入っているだろう」とわかるほど鶏キライ!
でも、ゆで卵は大丈夫。(笑) ←ちなみにワタシも鶏キライだけどゆで卵は大丈夫!このお雑煮にも、ゆでたまごが入っているんです。
大スターにも苦手なものがあったのですねぇ。

ちにみに柚子の皮を添えてありますが
裕次郎さんと言えば、お正月はハワイ
まき子夫人はゆずが手に入らない時は
檸檬で代用したそうです。


裕次郎さん、ご馳走様でした。


recipe 覚え書
◎材料(2人分)
角餅…4個
半熟卵…1個
三つ葉…1束
ゆずの皮…少量
水…5カップ
昆布(5×5cm)…2枚(15g)
鰹節厚削り…40g
塩…小さじ1/3
醤油…小さじ1/2



* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。



       


by Firstsnows | 2014-01-03 16:55 | す~ぷ日和
<< め以子のお弁当「ごちそうさん」 映画レビュー『永遠の0』 >>