ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

ドラマ「ゴーイングマイホーム9話」*きのこ汁と焼きおにぎり

f0114146_1043041.jpg




ドラマ「ゴーイングマイホーム」より
第9話で登場したお料理、きのこ汁と焼きおにぎりです。

Cpicon ひっつみきのこ汁 by Firstsnows
* ブログ掲載にあたり、作りやすいよう飯島奈美さんのレシピに若干手を加えております。

f0114146_10583844.jpg
きのこ汁は岩手県の郷土料理「ひっつみ」
私の生まれ育った東京の下町では「すいとん」と呼んでいます。
きのこをたっぷり入れた入れたひっつみは、良い出汁が出て美味。

f0114146_1059313.jpg
ひっつみは、薄力粉と強力粉を混ぜ中力粉にし、水を加えてまとめてから常温で寝かせます。ひと口大にちぎり、水にさらしてから、伸ばしてはちぎり、のばしてはちぎる。「ひっつみ」とは、ちぎるという意味らしい。

f0114146_1059874.jpg

焼きおにぎりは、ドラマの舞台が長野ということで
信州みそを使った焼きおにぎりになっていました。
でも、奈美さんのレシピの凄いところは
葱や大葉を油で炒めておにぎりにぬるところ。
油で炒めることで、コクと香りが引き立つ。
それをアルミホイルで焼くところが、もう一つのポイント。
アルミホイルを広げた時の、あの香りはたまりませんでした。

このドラマ、視聴率はさっぱりですが
ワタシ的には最高に好きなドラマ。

是枝 裕和監督の映画のような世界観と
飯島奈美さんの美味しい料理
豪華すぎるほどの役者さん達
どれをとっても最高です。


Twitter つぶやいてます。https://twitter.com/#!/felicesue

* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


[PR]
by Firstsnows | 2012-12-13 10:58 | 飯島奈美さんのレシピ
<< ムーミン谷のビスケット木いちご  映画レビュー『今日、恋をはじめます』 >>