ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

たぬき丼

f0114146_1232787.jpg




何度もブログでご紹介している「たぬき丼」
たまご丼に天かすをプラスしたもので
その分、たまご丼よりも味わい深く、ボリュームもたっぷり。
私の大好きなメニューのひとつです。

作り方はいつものたまご丼と同じですが
ポイントは美味しい天かすを使うコト。
この料理の旨いか否かは天かす次第というわけです。

ですから市販の天かすではなく
天ぷら屋さんやお蕎麦屋さんで手に入れるのが◎

中学生の頃、夏休みの朝に友人とマラソンをしていたのですが、そのコースにお蕎麦屋さんがあり、「ご自由にどうぞ」と書かれた紙と共に、店先に袋に入った天かすがありました。

マラソンのお土産に?時々頂いて帰り、昼にたぬき丼を作って頂いたり、そうめんの薬味と一緒に添えて頂いたりしたものですが、今では無料で提供するお店もなければ、外におかれているものを安心して持ち帰れる時代でもありません。あの時代は良かった・・・(遠い目)

市販のめんつゆで自宅で簡単に美味しいたぬき丼が出来ます。
ぜひ、おためしあれ♪




* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


       

Twitter つぶやいてます。
https://twitter.com/#!/felicesue



[PR]
by Firstsnows | 2012-09-04 12:20 | おうちでごはん
<< 今日の女子高生弁当*9/5 銀座デリーのドライカレー >>