ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

濃厚オニオングラタンスープ

f0114146_1015688.jpg






まだまだ暑い日が続きますが
昨夜はお風呂に入っていたら、窓の外から虫の音が・・・
確実に秋がそこまでやって来ていることを実感。

冷たいもので酷使した胃袋を労わるべく
オニオングラタンスープ作りました。

決めてはあめ色玉ねぎ。
あめ色と言うよりは、濃い褐色まで炒めるのがポイント。
この作業が意外と大変で、途中で止めてしまう人が多いのですが
ここさえクリアーすれば、必ず美味しいグラタンスープでが出来ます。

f0114146_1016790.jpg


とはいえ、玉ねぎ2.5kg 頑張ってあめ色玉ねぎを作ると豪語しながら
1.2kg 作ったところで、ギブアップ。←根性なし・・・とほほ。

しかも、2~3時間で出来ると言いながらも←かなりBIGマウス。
途中ビジネスランチに出かけ中断もあり、その時間を省いても
4時間以上もガスコンロの前に立っていた計算。

大変だった分、出来上がったオニオングラタンスープは格別なお味でした。

出来上がったあめ色玉ねぎは、冷凍保存できるので
小分けにしてラップで包み、ジプロックの袋に入れて保存。
スープにカレーに、色々楽しめそうです。


ちなみに残った1.3kgの玉ねぎは、もうしばらくこのままで・・・。(笑)


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


       

Twitter つぶやいてます。
https://twitter.com/#!/felicesue



[PR]
by Firstsnows | 2012-08-29 11:27 | す~ぷ日和
<< 白いおしるこ もっちもっち・北海道いも餅 >>