ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

飲む点滴「甘酒」

f0114146_1031965.jpg




甘酒の季節です。

え?と思われる方がいるかもしれませんが
甘酒はもともと夏に飲まれていたもので、季語も夏。

あったかな甘酒を寒い冬に飲むのも美味しいものですが
実は私は甘酒=夏なんです。

ワタシの生まれ育った東京の下町では
お祭りの時期になると、この甘酒がふるまわれていました。
勿論、冷たい甘酒です。

暑い夏に、冷たい甘酒が
とてもさわやかで、元気が出る!
幼い頃から、甘酒のイメージはそんなものでした。

甘酒には大量のビタミン類、アミノ酸類が含まれていて
別名、飲む点滴とも呼ばれています。
夏バテ防止には欠かせない存在です。

せっかく作った今日は、あいにくのお天気で肌寒いのですが
今から夏に向けて、しっかり体作りをしておこうと
1日1杯の甘酒、飲み続けようと思います。

あとは、梅シロップが出来れば完璧。


f0114146_1057461.jpg

あいにくの雨で見られなかった「金星日面通過」
北海道駐在員よりFacebookを通じて、写真が送られてきました。
見たかったなぁ…・


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


       

Twitter つぶやいてます。
https://twitter.com/#!/felicesue



[PR]
by Firstsnows | 2012-06-06 10:17 | 麹・酒粕 ・保存食
<< 玄米のしょうゆ麹 出来ました。 ベジブロスで玄米の炊き込みご飯 >>