「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

究極の野菜出汁「ベジブロス」

f0114146_920427.jpg




野菜の調理くずで作る「香味野菜床」のおはなしをしたことがりますが
今日は同じ野菜くずで作るベジブロスのおはなし。

「ベジブロス」とは、調理段階で出た野菜の皮や根っこなどの“野菜の調理くず”からとる野菜の出汁【Vegetable broth 】=ブロスのことです。

ふだん私たちが捨ててしまう野菜の皮や根っこの部分に1番栄養が詰まっていて、老化や病気を防いでくれる、ファイトケミカルやミネラルがたくさん含まれているそうです。つまりこのベジブロス、究極の野菜スープというわけです。

作り方はとても簡単。どんな野菜くずでもかまいません。
玉ねぎの皮、大根や人参の皮、葉物の根っこ、等々。普段の調理で出た野菜の皮や根っこをジプロックなどにストックしておき、ある程度溜まった段階で鍋に入れ、水を加えゆっくり弱火で30-40分くらい煮込むだけ。

しかもこの「ベジブロス」は、使った野菜くずによって微妙に味が違うので、毎回違ったブロスが出来上がるのも面白いところです。

動物性たんぱく質を使わずに野菜だけで作るのが基本ですが、昆布やローリエなどを加えてもかまいません。ただしワタシはよけいなものは一切加えずに野菜オンリー。その方が後で料理を選ばないからです。



f0114146_9304756.jpg

出来た段階で、すぐに使う分はこうしてタッパに入れて冷蔵庫へ。
沢山作った時は製氷皿で氷にしてジプロックの袋に入れて冷凍庫で保存。こうすれば使う分だけ取り出すことができるので大変便利です。

少し手を加えてスープで頂いたり、煮物のベースにしたり、カレーやシチューのベースに、リゾットに味噌汁に炊き込みご飯に・・・・用途はいっぱい。いつもの料理が格段に美味しさアップするので、是非、作ってみて下さいね。

ベジブロスで作った料理記事も参照して下さい。

ベジブロスで玄米の炊き込みご飯
http://firstsnows.exblog.jp/17620835/

朝のベジブロス―プ
http://firstsnows.exblog.jp/17646260/


ご参考までに、香味野菜床のレシピも添付しておきます。



* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


       

Twitter つぶやいてます。
https://twitter.com/#!/felicesue



[PR]
by Firstsnows | 2012-06-04 09:54 | す~ぷ日和
<< ベジブロスで玄米の炊き込みご飯 発芽玄米+雑穀のおむすび >>