ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

じゃがいもの和風ブルスケッタ

f0114146_8302413.jpg




JA全農ながさき(長崎県ばれいしょ部会)×レシピブログ企画
長崎の旬じゃがいもで作るシンプルレシピモニターに当選しました。

いも娘のワタシはこの上ないシアワセ♡

じゃがいもと言えば北海道産をこよなく愛しているワタシですが、長崎県産のじゃがいもは北海道に次ぐ全国第2位のジャガイモの産地だそう。

f0114146_830419.jpg
今回頂いた「ニシユタカ」という品種は、火のとおりが早い、味がしみ込みやすい、煮崩れしにくい等、煮込み料理に向いているとか。

で、じゃがいもを茹でて見たら、あ~らほんと!火の通りが早っ!
少し茹で時間がオーバー気味だったにも関わらず、崩れない。
皮もするする~っと剥けて、これは調理時間短縮にもってこいの素材。

北海道のじゃがいもも最高だけど
この長崎のじゃがいもも美味しい♡

この美味しさを生かせるシンプル料理が一番♪ということで
投稿レシピ第一弾は我が家定番「じゃがいものブルスケッタ」です。
イタリア料理で出るバゲットのブルスケッタをじゃがいもで作ったもの。
お醤油を加えることで、ほんのり和風テイストに仕上げています。


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ





* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


       

Twitter つぶやいてます。
https://twitter.com/#!/felicesue



[PR]
by Firstsnows | 2012-05-29 08:31 | おうちでごはん
<< 旬じゃがと海老の豆腐ディップ 東京ソラマチ。散歩 >>