ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

かまどさんde北海道米食べ比べ「おぼろづき」

f0114146_1031998.jpg




前回に引き続き北海道米食べ比べ第三弾。
前回の「ゆめぴりか」の更新記事が昨年の12月。
第三弾まで長い時間がかかってしまいました。

今回かまどさんで作ったのは「鮭のわっぱめし」
staubでもお馴染みのメニューレシピですがCpicon 鮭のわっぱめし
今回は北海道産のお米・鮭・日高昆布と3拍子揃い
(鮭はあらかじめ塩麹をまぶし1日冷蔵庫へ)
かまどさんで炊きあげた「THE日本食」という感じです。

f0114146_10313382.jpg

取り寄せた北海道米4種の中でも、一番期待していた「おぼろづき」
というのも、我が家は通常「新潟の魚沼産」のお米を食べています。
これに匹敵すると言われているのが「おぼろづき」
北海道米の欠点と言われる粘りも克服。強い粘りが魅力です。

f0114146_1032924.jpg

「ななつぼし」「ゆめぴりか」と食べてきて
一番消費が早かったのがこの「おぼろづき」
と言うところからも、やはり美味しい!!
色、香り、粘り、旨み、全てにおいて合格点。
炊飯器で炊いても、土鍋で炊いても、期待通りの結果でした。

次回は4種最後の「ふっくりんこ」
冷めても美味しいのが魅力らしいので、お弁当に活躍できそう。

f0114146_20451524.gif

インフルエンザが流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか?

我が家は来週、いよいよ娘の受験。
有難いことに、ひとつクリアしているので
本人はキモチも楽なようですが
私はといえば、常に心がザワザワと落ち着かず
最近は寝つきも悪く、睡眠不足。日中はめまいの嵐。負の連鎖…
きっと色々な心配が眠りにも現れているんだろうなぁ…と思います。

日本中の受験生は勿論
そのお母様には大きなエールを送りたい!頑張れ、受験生の母!

とにかく早く楽になりたい…切実に


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。



       


[PR]
by Firstsnows | 2012-02-09 11:00 | おうちでごはん
<< 映画レビュー『ものすごくうるさ... 小樽雪あかりの路 >>