ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

かまどさんde北海道米食べ比べ「ゆめぴりか」

f0114146_11113211.jpg




前回に引き続き北海道米食べ比べ第二弾。
今回は北海道米のエース?「ゆめぴりか」です。
本州でも「ゆめぴりかってなんですか?」のCMで
だいぶ知名度も高くなりました。

今年の「ゆめぴりか」最高の出来だそうです。

ピリカとはアイヌ語で“美しい”という意味で
このお米のネーミングは公募によって決定したそうです。
前回ご紹介した「ななつぼし」のネーミングといい
北海道米はそのネーミングの由来を聞くのも楽しいです。

 写真はお芋ごはんですが、かまどさんでも炊飯器でも白米を炊いてみました。特にかまどさんで炊いたゆめぴりかは本当に美味しかったです。評価としては、つや、甘み、粘り、香りすべてに合格点と言う感じです。

娘は「ゆめぴりか」がよほど気にいったのか、食事の時間になると「今日も「ゆめぴりか」?」と聞くほど。前回の「ななつぼし」もそうですが、炊飯器よりもかまどさんで炊いた方が断然おいしいと感じました。つまり美味しいご飯を炊くには、そのツールも大事だと再確認しました。


次回は私の期待度ナンバー1の「おぼろづき」をお届けします。


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


       



[PR]
by Firstsnows | 2011-12-22 11:12 | おうちでごはん
<< X'mas プレゼント 映画『ワイルド7』 >>