ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

「塩麹」作ってみました。

f0114146_13435936.jpg




英国留学中に仲良くなったGeorge(勝手にそう呼んでいる)は東北の酒蔵の跡取り息子。

11月のことだった。「Susan(Georgeは私をそう呼んでいる)塩麹でも作ってよ。」と、麹や酒粕を送ってくれた。

早速今話題の「塩麹」を作ってみた。(画像手前)

酒粕は「かす漬け用」に練ってみた。(画像後)

野菜、魚、肉、色々漬けてみた、料理してみた。

シンプルなものほど、素材が大事だとあらためて思った。

旨いよGeorge!魔法の調味料だ。

うちの冷蔵庫は前にもまして、床床だらけです。

Cpicon 酒蔵直伝!話題の「塩麹」 by Sue(Firstsnows)

f0114146_1421368.jpg


美味しい素材をもらったのだからと、お米も北海道から取り寄せた。

4種類食べ比べが出来るので、お気に入りをじっくり見つけたい。


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。


       


[PR]
by Firstsnows | 2011-12-04 14:09 | 麹・酒粕 ・保存食
<< 飲む点滴「甘酒」 映画『タンタンの冒険/ユニコー... >>