ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

本日のおひとり様ランチ「三色ナムルのピビンパッ」

f0114146_1348932.jpg




なかなか布団から出られない季節になりました。
冬の朝時間は少し後ろ倒しにして、無理なく過ごすのが一番。
あとは質の良い睡眠を心がける事。
これだけで、朝時間が自然と楽に過ごせるようになります。

寒い朝は特に部屋も乾燥しているので
アロマが香る加湿器でしっかり部屋も心も潤して
あとは最近マイブームの「朝の一服」(煙草ではないよ)でゆったりと。
これがワタシ流の冬の朝時間です。

最近マイブームの「朝の一服」
このお話はまた別の日に・・・

f0114146_20451524.gif


さて本日のおひとり様ランチ。
常備菜の常連さん「ナムル」で作った石焼ピビンパッです。

うちの娘は大根のナムルが苦手なので(大根は大好きなんですが)
常備菜として作るのは、ぜんまい・豆もやし・ほうれん草の3色ナムル。
石焼よりも普通のピビンパッの方が数倍好きなのですが
この季節は、はふはふしながら食べる石焼に限ります。

レシピはこちら⇒Cpicon 5色ナムルと青シソの醤油漬け


ピビンパッを食べる時に使うスッカラクと呼ばれる韓国のスプーンは
日本のスプーンと比べて、柄が長いので
石焼のようなアツアツ料理を食べるのにとても便利です。

最近は日本のどこでも手に入るようになりましたが
これはブームが来る前に韓国旅行でお土産に購入したもの。
長い年月が経ちますが、相変わらず現役です。

* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。



       


[PR]
by Firstsnows | 2011-10-21 15:18 | おうちでごはん
<< 映画『東京オアシス』 映画『夜明けの街で』 >>