ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

映画『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』

f0114146_12485233.jpg




2010年、16本目の鑑賞作品です。

【あらすじ】
四国中央高校の書道部部長・里子(成海璃子)は、ある日音楽に合わせ大きな半紙に文字を書く臨時顧問・池澤(金子ノブアキ)の姿を目にする。その様子に衝撃を受けた里子たちは、町を活気付けようと「書道パフォーマンス甲子園」を開催することを思いつく。

監督:猪股隆一
キャスト:成海璃子 、山下リオ 、高畑充希 、小島藤子 、桜庭ななみ 、市川知宏 、森崎ウィン 、森岡龍 、坂口涼太郎 、宮崎美子 、朝加真由美 、おかやまはじめ 、山田明郷 、森本レオ 、織本順吉 、金子ノブアキ
公開日:2010年5月15日
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/shodo-girls/


【感想】( ネタバレ要注意!)
町おこしのために、高校の書道部員たちが「書道パフォーマンス」に取り組むという実話をもとにしたストーリー。地元テレビ局の密着取材が、やがては全国ネットの情報番組でも取り上げられ、2008年には第1回「書道パフォーマンス甲子園」が開催されることに。

私もその様子をずっとTVで観て、感動していただけに、この作品は是非観たかった。しかも大好きな成海璃子ちゃんと山下リオちゃんが出演、最高です。

ストリートしては、ベタ過ぎるほどの青春映画。
でもこれがいい!
書道パフォーマンスという題材も新鮮だし、観ていて飽きることもない。

大会のシーンまで来ると、こちらの気分も↑↑なのですが、まさかのハプニングで、ラストは泣いた、泣いた。

「書道ガールズ」というけど、地味な(笑)男子書道部員のパフォーマンスも見ものだし、要所要所にいい味を出してくれた。

ああ、青春っていいなぁ~。←遠いまなざし。(苦笑)

映画鑑賞評価 75点 

*Twitterやってます。閲覧、followお気軽にどうぞ♪ http://twitter.com/#!/firstsnows


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m

       


[PR]
by Firstsnows | 2010-05-15 23:46 | 映画レビュー2010
<< 映画『ボックス!』 映画『運命のボタン』 >>