ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

Le Creuset Cooking 「きのこの保存食」

f0114146_102930.jpg




週末に買って来た食材の整理をしながら、きのこの保存食を作りました。
保存食と言っても、我が家の場合はあっという間に消費してしまうので
保存食とは言わないですねぇ。(笑)

以前、きのこ農家さんから教えて頂いた作り方なのですが
これが大変重宝します。塩漬けなので長期保存も可能ですよ。

f0114146_112107.jpg

①茹でたきのことお出汁
②それぞれジップロックの容器へ入れて保存。
③長期保存なら瓶詰にて保存。

f0114146_11222898.jpg

きのこの保存食を使って・・・
①炊き込みご飯  ②リゾットクリーム仕立て

他にもパスタ、オムレツ、炒め物、付け合せ、等々
オイル漬けと違って料理を選ぶことなく、ぐ~んと使い勝手が良いです。

きのこを茹でた時に出た煮汁は、そのままお出汁としても使えますので
しっかり保存して、美味しいお料理を作って下さいね。


2008年7月3日、COOKPADにレシピ掲載しております。
詳しいレシピはこちら⇒ Cpicon きのこの保存食

今日の一言:最近保存食作りに大活躍のLe Creuset です。♥ 


*Twitterやってます。閲覧、followお気軽にどうぞ♪ http://twitter.com/#!/firstsnows


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-07-11 11:49 | 麹・酒粕 ・保存食
<< Le Creuset Cook... 週末の朝ごはん『焼き梅とみょう... >>