人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

Le Creuset Cooking  「白いポタージュ」

Le Creuset Cooking  「白いポタージュ」_f0114146_933562.jpg




お弁当と朝食を作った後に、オットや娘が起きてくるまで時間があったので、冷蔵庫の大掃除を兼ねて、スープ作りました。

大根、カブ、じゃが芋、玉ねぎ、マッシュルーム
白い野菜を全部集めて、Le Creusetでコトコト火にかけ
牛乳と生クリームを加え、あとはバーミックスで撹拌するだけ。

最後の仕上げは、カルピスバターと塩胡椒のみ。
但し、お野菜を煮込むのは、常備しているスープストック。
これが美味しいさを左右する大事なポイントです。

和食も洋食も、お出汁はやっぱり大事ですね。
面倒でもきちんとお出汁を引く生活を心がけようと思います。


白い繋がりのおはなし。
7月7日は「カルピス」が日本初の乳酸菌飲料として誕生して92回目の誕生日だそうです。あの水玉模様のパッケージは七夕の天の川をイメージして考案されたそうです。

私達の時代カルピスと言えば、あの白いカルピスのみ。お中元にやって来る、オレンジやフルーツ系のカルピスが待ち遠しかった記憶があります。今では季節限定で、その時々のフレバーカルピスが飲める時代。良い時代になりました。(笑)


*Twitterやってます。閲覧、followお気軽にどうぞ♪ http://twitter.com/#!/firstsnows


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m

       


by Firstsnows | 2011-07-07 10:44 | す~ぷ日和
<< Le Creuset Cook... お稲荷さん弁当 >>