ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

ふぞろいのニョッキたち

f0114146_756281.jpg




昨日の記事でも触れましたが、お料理は「人をあらわす」ものです。

かれこれ20年前、英国留学中にイタリア人の友達を訪ねてイタリアへ。
そこで友人のおばあちゃんから教えてもらった「ニョッキ」作り。

もう20年も作りつづけているって言うのにねぇ。
相変わらず、ふぞろいのニョッキたち。

f0114146_7571164.jpg


最近は日本でも、こんな「ニョッキボード」を売っているので、つい。
Nonna(おばあちゃん)に見られたら、「sueダメよ、ダメ!自分で作るのよ」って怒られそうですが。(笑)

ちなみに私はニョッキを良質なバターで絡め、たっぷりのパルミジャーノで、黒胡椒をガリガリと削って、まぶして食べるのが一番好きです。

f0114146_20451524.gif


ここ数年、イタリアでは大きな日本食ブームだそうです。
20年前にも、ミラノあたりではいくつかの日本食の店もありましたが
今では地方にも和食レストランがあり、気軽に日本食が食べられるそう。
なんでも日本食を食べる事が、ステイタスなんだそうです。

あの頃、「日本食」と言っただけで、顔をしかめていたイタリア人。
私にすれば、大きなカルチャーショックです。(爆笑)

でも、この原発騒ぎで、そのブームはどうなってしまったんだろう・・・


今日の一言:自称「20年越しの、日伊友好親善大使」 


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-05-29 08:28 | おうちでごはん
<< 韓国風トースト弁当 週末の朝ごパン「シナモンロール」 >>