ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.54 『ミラノ風リゾット カポナータ添え』

f0114146_9303064.jpg




久しぶりに、昨日のランチにstaubの出番です。

「ミラノ風リゾット」(Risotto alla Milanese)
サフランとパルミジャーノレッジャーノで作るリゾットです。
ちょっと時間がかかるリゾットも、staubなら短時。
添えたカポナータも同様です。

ポイントは、しっかりサフラン色に仕上げること。
色が無ければ、ただのチーズリゾットです。
チーズは3年以上の熟成を使うと、コクがあり美味しく仕上がります。

そしてこんな質問が飛びそうですが・・・
何故にミラノ風なのかと言えば・・・知りません。
でも、ミラノ風リゾットと言えば、これ。
当然イタリアで「ミラノ風」なんて呼ぶわけはなく
最初に「ミラノ風」と訳した方のセンスでしょう。

わからないのは、某ファミレスの「ミラノ風ドリア」です。
何故ミラノ風なのか。 どこがミラノ風なのか。
でも、安くて美味しいと思います。(笑) 何年も食べてないなぁ・・・


娘はいったいどんな京料理を堪能しているのだろうと思います。
ネットでホテルを検索してみれば、あら豪華・。・・
聞くところによると、自分たちのお部屋で朝晩食事だとか。
上げ膳据え膳の中学生、生意気です。
修学旅行、大広間でみんなでが楽しいのに。いささか嫉妬気味。


今日の一言:考えてみれば、その分旅費も高いのよねぇ・・・ 


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-05-22 10:04 | staub Cooking
<< 映画『大木家のたのしい旅行』 修学旅行の朝のおにぎり定食 >>