ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

森のオムレツ弁当

f0114146_9195226.jpg




節電の為、首都圏の駅のエスカレーターは止まってます。

軽やかにステップ踏んで階段上り下りする男子学生。
小刻みにコツコツとヒール音を響かせながら上り下りするOLさん。

・・・・負けるものかぁ~!(笑) ←競うなっ!つーの!

「四捨五入したら50歳」(←オットがこう言うの。)
この体に鞭打って、汗だくで階段上った後
電車もノーエアコンの厳しい現実が待ってます。(涙)


今日の一言:
湿布が欠かせない日々。予定外の出費が筋肉痛以上に痛い! 


f0114146_20451524.gif


さて、火曜日のお弁当です。
今日の愛彩弁sueさんは「森のオムレツ弁当」 


今日のメニュー

●オムレツ ●白米 ●フルーツ
●かぼちゃのごま団子コロッケ ●マカロニサラダ ●きんぴら 
(この3種、全て手作り、昨晩の残りモノ。)




家で食べるオムレツは、ひき肉をタマゴで包みますが
お弁当に入れる時は、食べ安さが基本。
直接タマゴ液に、炒めたひき肉を混ぜ混ぜしてから
形を整えて焼いたオムレツです。

いざお弁当箱に詰めてみれば、このランチボックスの深さは計算外。
オムレツが埋もれる、埋もれる。(笑)卵は1個分と、ちっちゃい。
おまけに肉汁まで、タラ~っとね。このままじゃ、白米まで肉汁だらけ。

慌ててオムレツ取り出して、もう一度詰めなおし。
キャベツの千切りを敷き、その上にオムレツを乗せて高さをkeep.

白米とオムレツの間に、余分な汁や油を吸ってくれるバランで仕切り
それからバランが見えないように、大葉で仕切り直し。
ひとつのお弁当箱に、お惣菜と白米を一緒に詰める時は
出来るだけ白米は白米の美味しさをそのままに。このひと手間が私の愛よぉ~♥



* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-05-17 10:40 | お弁当
<< 映画『ジュリエットからの手紙』 胸躍る ナポリタン弁当 >>