ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

胸躍る ナポリタン弁当

f0114146_1613941.jpg




今日の「愛彩弁sueさん」は「ナポリタン弁当」


今日のメニュー

●ナポリタン ●チーズパン ●キャベツときゅうりのレモンドレッシング
●のり塩ポテト ●アメリカンチェリー



Wikipedia(引用)によると、「弁当」は、「好都合」「便利なこと」を意味する中国南宋時代の俗語「便當」が語源ともされているそうです。

まさしく、私のお弁当はこれ。冷蔵庫にあるもので作る「好都合」なお弁当。昨晩の残り物で作る「便利」なお弁当。お弁当の為に食材買い込んだり、何かをお取り寄せして作るお弁当じゃ~ありません。ま、家族もそんなお弁当を望んじゃいないですが。

昔受験生だった頃、模試の試験会場に父が作ったお弁当を持って行ったことがあります。「試験がんばれ!」って手渡してくれたお弁当の中身は、ご飯の上一面炒り卵で覆われた、男飯でした(笑) 普段台所に立つことのない父が、私の為に作ってくれたお弁当、ありがたくいただき模試に臨みましたよ。

家庭で作るお弁当は仕出し屋のお弁当じゃない。美しさも豪華さも必要じゃない。作る人の愛情と、食べる側の感謝の気持ちがあればそれでいい・・・私はそう思います。これはお弁当に限らず、お料理もだけどね。


さて、月曜日のお弁当です。

♪ ナポリタン 懐かし響き
その甘い香りに みんなイチコロ~~♪ (愛しのナポリタンより)


予告通り?今日のお弁当は「ナポリタン弁当」です。
歌の歌詞通り、虜になるマジック 冷めてもナイスです、ハイ。


映画「岳-ガク-」で、オグシュンが山盛りのナポリタンを食べるんです。
実に豪快、豪快。あれはたぶん、パスタ300gくらいはあるわねぇ。

で、単純にナポリタンが食べたくて、お弁当にしたわけです。
勿論、我が家の小食系男子には、あの山盛りはありませんが。(笑)


今日の一言:東京は強い風の一日だけど、広島はどぉ? 


* 本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-05-16 16:41 | お弁当
<< 森のオムレツ弁当 映画『岳-ガク-』 >>