ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.53『野菜の蒸篭蒸し』

f0114146_758139.jpg




ブログにstaub料理を掲載するのは久しぶりですが
日々の料理には欠かさせない存在のstaubです。

staub ココットラウンド18cmに、たっぷりとだし汁を加え
その上に野菜を詰めた蒸篭を乗せて蒸し上げました。
シンプルですが、staubの保温性とじっくり蒸し上げる力は
素晴らしく、美味しくいただけます。

蒸篭には、下記の野菜などを詰めてみました。

*厚揚げ
*キャベツ
*人参
*じゃがいも
*ブロッコリー
*椎茸
*ズッキーニ
*アスパラ


今回は、和風だしで蒸し上げましたが
コンソメなどに替えて、バーニャカウダー風に頂くのもお勧めです。


f0114146_20451524.gif


震災後、車の中は常にラジオを付けています。
土曜日に食料品の買い出しに行く時に聞く
久保純子さんのライオンミュージックサタデー。

毎週テーマがあり、リクエスト曲をリスナーから募集し
ベスト5を発表する番組です。

先週のテーマは、ユーミンベスト5。
結果は・・・

1位 優しさに包まれて
2位 ルージュの伝言
3位 守ってあげたい
4位 リフレインが呼んでいる
5位 DESTINY


1位、2位は想像通り。やはり映画の影響でしょう。

どの曲が1位に来てもおかしくないユーミンの曲。
では、私がリクエストするとしたら?・・・
1曲では到底無理な話ですが、初夏にかけてききたい曲と言えば

海を見ていた午後 大好きです。

「ソーダー水の中を貨物船がとおる」なんて
ユーミンじゃないと書けない詩ですよねぇ。


女の子なら一度は、ユーミンの曲に自分の恋を重ねた経験があるはず。
皆さんのリクエスト曲は何ですか?


今日の一言:この曲の舞台「山手のドルフィン」に行ったなぁ~♥ 



いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m




[PR]
by Firstsnows | 2011-04-26 10:01 | staub Cooking
<< 生ハムと野菜の冷製パスタ 幸せ香るプリンパン >>