ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

自家製オイルで菜の花のペペロンチーノ

f0114146_7395958.jpg




ランチに何を食べよう? ふと娘の学校給食メニューを見たら
「春キャベツのペペロンチーノ」と書いてある。

じゃ、私も!ってコトで。(笑)
自家製ペペオイルを使って、菜の花のペペロンチーノを作りました。
作るときには勿論ですが、食べる時にもたっぷりとかけて。

このペペオイル
パスタ料理は勿論ですが、ピッツァや野菜サラダ
美味しいバゲットなどに付けて食べるのも◎

タバスコのような酸味が無いので、お料理にも使い勝手が良いので
是非自家製で1本作ってみてくださいね。
今回はイタリア産の唐辛子を使っていますが、鷹の爪でもOK。
私はガーリックを入れていますが、抜きもありです。

ちなみに保存瓶は、100均で買ったオイル用瓶。



【「自家製ペペオイル」レシピ】



◆材料

オリーブオイル…瓶の7分目くらい
イタリア産唐辛子…5本くらい(好みの辛さで)
ガーリック…1欠片

◆作り方

①唐辛子は種を取り除き半分にする。
 ガーリックは半分かスライスにする。
②全ての材料を瓶に入れ、オリーブオイルを注ぎ保存。



ローズマリー、バジル、ガーリックを漬け込む「ハーブオイル」も
とっても使い勝手が良いので是非。


今日の一言:ちなみに明日の給食メニューは「ししゃもフライ」



いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m




[PR]
by Firstsnows | 2011-04-19 08:45 | おうちでごはん
<< チョコチップパン 菜の花とじゃこの五穀米チャーハン >>