ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

帆立とアスパラのカレークリームスパゲッティ

f0114146_8454347.jpg




帆立とアスパラをグリルして、カレークリームソースに和えたスパゲッティ。

ところで、スパゲッティとは・・・

1.6-1.9mm位までの太さを「スパゲッティ」と呼び

それ以下でも、それ以上でも、呼び名が違います。

日本人から見れば、長いパスタは全て「スパゲッティ」に見えますが

日本の麺類も、JAS規格によると(製法は別として)

素麺(そうめん)太さ1.3mmまで、冷麦(ひやむぎ)1.3mm~1.7mmまで

1.7mm以上はうどんと呼ぶように、イタリアにも規格があるわけです。

是非パスタの太さにも注目して、美味しいパスタを作って下さいね。


ちなみにソースなどによって、使用するパスタの太さも変わってきますが

私はロングパスタであれば、1.7㎜のスパゲッティが一番スキ。

ショートパスタであれば、ペンネが一番スキです。

ブランドは、Barillaしか買わない。 こだわり!

f0114146_20451524.gif


土曜日くらいゆっくり寝ていようと思うんだけど

気が付くといつも同じ時間、4時に起きている・・・

習慣って恐ろしいよねぇ。

今日の一言:やるコトないので、「水曜どうでしょう」観てた。



いつも応援ありがとうございます  m( __ __ )m



[PR]
by Firstsnows | 2011-04-16 09:25 | おうちでごはん
<< 花巻と中国茶のランチ フラワーパン >>