ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

第三回ストウ部活動日誌TB企画/staub Cooking No.47*デザート「いちごのリゾット」

f0114146_5192878.jpg




f0114146_5204620.jpg


第三回ストウブ活動日誌TB企画 お題は「卒業」です。


【「卒業」にまつわるエピソード】

「卒業」というと学生時代の卒業式は勿論

人生の中でも折々に「卒業」というシーンに出会う事があります。

私が小さなお教室を開いていることは、皆さんもご存じだと思いますが

その第一期の生徒さん達が2年を終え「卒業」となりました。

教える立場の私が大変お世話になり、私自身を成長させてくれ生徒さん達でした。

その最後のレッスンで、私が皆さんへ感謝の気持ちを込めて作ったのが「いちごのリゾット」です。

リゾットにいちご?と思われるかもしれませんが

私が暮らしていたイタリアでは、料理にフルーツを用いる事は日常的なこと。

シャンパンをたっぷり加えて仕上げたリゾットは、ゴージャスな中にも、ピンクの色合いが可愛らしく

門出を祝う「卒業」というシーンに、ピッタリのお料理だと思います。



私達も今後の人生の中で、数々の「卒業」を繰り返し、新しいスタートを切ることになると思います。

どんな時も、決して一人ではなく、多くの仲間に支えられていることを忘れない下さいね。





RECIPE



f0114146_5322989.jpg
【材料】(2人分)

いちご 10粒
飾り用いちご 4粒
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
お米 100g
オリーブオイル 大さじ2
シャンパン(白ワインでも可) 50~100cc
スープストック 約600cc
バター 大さじ2
パルミジャーノ 40g
塩 少々
コショウ 少々







【作り方】

1.いちごは4分の1程度にカットしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎを透明になるまで炒める。

3.米を加えて炒め、シャンパンを加え煮詰まったら、スープストックを適量入れる。

4.煮詰まったらまたスープストックを加えるを繰り返しアルデンテに仕上る。

5.いちごとパルミジャーノを加え、仕上にバターを加え、塩胡椒で味を整える。


◆POINT!◆ 
お米は洗わないで下さい。
いちごの大きさによって分量は変えてください。
少し酸味のあるいちごの方がリゾットに合います。

f0114146_20451524.gif


*3月1日はお休みを頂いております。お急ぎの要件は副部長へお願いします。

*michumama さん を新入部員としてお迎えしました。





今日の画像は、ちょっと遊び心で雑誌風に加工してみました。

どんな雑誌なのかは不明ですが、「Always & Forever」の文字が

今日のお題にぴったりのような気がして、チョイスしてみました。



今日の一言:学生時代、卒業式で泣いたこと・・・何故か無い。



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o




[PR]
by Firstsnows | 2011-03-01 05:59 | staub Cooking
<< 映画『英国王のスピーチ』 オニオンチーズ食パン >>