ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

くず野菜活用のエコ料理 「香味野菜床」

f0114146_9161267.jpg




昨年の12月にNHK「今日の料理」で紹介されていた「香味野菜床」

普段おうちで出る野菜の皮や、捨ててしまうような部分を集めてFPにかけ

果物の皮、昆布などを加え、お塩とにんにく等と一緒に混ぜ合わせた、ぬか床ならぬ野菜床。

この野菜床に、お肉やお魚などを漬け込んで調理すると、香味野菜のエキスを吸収して、

お肉は身が柔らかくなり、簡単な塩胡椒の仕上げだけで、とっても美味しくなります。

上の画像は、夕飯のスタンバイ中 豚さんです。


f0114146_9174918.jpg


冷蔵庫で2週間ほどもつということですが、日々野菜のくずが山盛りの我が家は

そのたびに予備の香味野菜床を作っては補充、作っては補充を繰り返して使用しています。

詳しいレシピは「今日のレシピ」でどうぞ。⇒ 

私はオリジナルレシピに、プラスαにアレンジさせて頂いています。

(生のお肉やお魚を漬けるので、肉と魚は別々野菜床を用意した方がいいと思います。)


追記
オリジナルレシピにも記載されていますが、野菜床は2~3回使ったら新しいものに替えて下さい。
2~3回しか使えないの?なんて言わないでね。(笑)もともとは捨てるはずの、くず野菜ですから。




今日の一言:我が家は「香味野菜床」「ぬか床」「酒粕床」と、床床床だらけです。(笑)




いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o




[PR]
by Firstsnows | 2011-02-23 09:57 | 麹・酒粕 ・保存食
<< Vitantonio Cook... staub Cooking N... >>