ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.46*デザート「甘酒のゼリー」

f0114146_7134060.jpg




先日、娘が学校で鎌倉へ小旅行へ行ってきました。

スケジュールなどは生徒たちが決め、すべて自由行動。

来年の修学旅行へ向けてのプチ予行練習と言ったところでしょうか。


当日はとても寒く、売店で売っていた「甘酒」が飲みたかったそうですが

昼食代、お土産代、おやつ代などを含めての持参金は2000円。

1杯250円の甘酒は、娘にとって大きな出費だったようで、泣く泣くあきらめたそうです。


そんな娘のために、ストウブで甘酒を作ったのですが

ちょっと作りすぎてしまったので、残った分を「甘酒のゼリー」にしました。

牛乳を加えることで、まろやかな口当たりに。

添えたのは勿論、IKEAのリンゴンジャム。

これなら小さなお子さんもおいしく召し上がれるはず。

桃の節句のパーティーにいかがでしょうか?





RECIPE



f0114146_715389.jpg
【材料】(4個分)

甘酒 200㏄
牛乳 200㏄
練乳 大匙1~2

ゼラチン 8g
水 適量

フルーツジャム or  ソース




【作り方】

1.ゼラチンを水でふやかす。

2.甘酒に牛乳、練乳を加え火にかける。

3.ゼラチンを加え、溶けるまで弱火にかける。

4.器に流し込み冷蔵庫で冷やし、お好みでジャムやソースを添えて下さい。


◆POINT!◆ 

◆市販の甘酒でもできます。
◆甘酒、牛乳の割合で、お酒の味が濃くしたり、ミルク風味にしたり出来ます。
◆ゼラチンの分量で、ゼリーの固さをお好みに調整できます。

f0114146_20451524.gif

COOKPAD掲載はこちら⇒Cpicon ストウブ料理*甘酒のゼリー



コメントを頂戴しながら、なかなか皆さんのブログへお邪魔できずにゴメンナサイ。
少しずつお伺いしますので、お待ちくださいね。


今日の一言:4日間悩んでいたら、欲しいバッグが完売してた。(涙)



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-02-22 07:23 | staub Cooking
<< くず野菜活用のエコ料理 「香味... staub Cooking N... >>