ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.45*「ゆず茶のピクルス」

f0114146_13144263.jpg




実をいうと、私は市販の酸っぱいだけのピクルスが苦手です。

でも自分で作るピクルスは大好き。←どれだけ自分大好き?(笑)

お野菜を大きくカットし、少しまろやかなお酢と、お砂糖の代わりにゆず茶を使っています。

f0114146_1465197.jpg

今回は以前ストウブで作ったゆず茶を使用しましたが、勿論市販のゆず茶でもOKです。

少し角が取れてまろやかな口当たりのピクルスに仕上がります。

お肉の付け合せや、サンドウィッチの付け合せにしても良いですが

これはワインやアルコールのお供にも最適です。

酸っぱさの中に柚子の香りがほんのり香り、とっても上品な1品です。お試しあれ♪


私はお酢とゆず茶の効能で、ずいぶん疲労回復出来ました。




RECIPE



f0114146_13392925.jpg
【材料】

野菜 お好みのもので
(大根、人参、きゅうり、セロリ、
カリフラワー、ミニトマト等)

A材料
お酢:水:ゆず茶を2:1:1
塩 適量

ローリエ 1枚




【作り方】

1.鍋にAの材料を全てストウブに入れ弱火にかけ、沸騰したら火を止め冷ます。

2.野菜は食べやすい大きさにカットする。

3.固いものや、火を通したいものは、電子レンジで30秒ほど過熱し冷ます。

4.容器に野菜を入れ、マリネ液とローリエを加え、冷蔵庫で寝かせる。


◆POINT!◆ 

1日寝かせれば、十分美味しく食べられますが
酸味がお好きな方は2~3日後がおすすめ。
1~2週間日持ちもします。

f0114146_20451524.gif

COOKPAD掲載はこちら⇒ Cpicon ストウブ料理*ゆず茶のピクルス





今日の一言:大量に作り過ぎて、ゆず茶が品切れです。어떡하죠~!



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-02-20 14:14 | staub Cooking
<< staub Cooking N... staub Cooking N... >>