ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.43 『あさりと大根のごはん』

f0114146_863773.jpg




あさりの剥き身と、大根を使って作った「あさりと大根のごはん」です。

あさりを剥き身にする作業が少々面倒ですが、どっちにしても食べる時に剥く手間を考えると同じ。

どちらがいいかは、お好み次第です。

このレシピのポイントは、剥き身にする段階で火を通しすぎないこと。

炊飯器で作るよりも、ストウブで作る方が、ぷりぷりでふっくらとしたあさりに仕上がります。


f0114146_20451524.gif


ところで、本日のTOP画像は、お教室で生徒さんにお配りしたレシピ写真です。

たかがレシピ、されどレシピ。ご提供できるものは、最大限の心配りを!がモットー。

時間をかけて丁寧に作らせて頂いております。


そんなわけで今日はちょっと写真の撮影・文字入れについてお話ししようと思います。


皆さんの中にも撮影した写真に文字のせをする方は大勢いると思いますが

今日ご紹介するのは、あらかじめ文字を乗せる位置を決めて、写真を撮影する方法です。


f0114146_833229.jpg


この画像は文字入れする前の元画像です。

あらかじめ、どの位置に文字を入れるかを考え、料理のスタイリングをして撮影しました。

このままでも、決して悪くない?写真だとは思いますが(笑)


f0114146_863773.jpg


こうして画像に文字を入れることで、主役のお料理がぐ~んと映えませんか?


以前雑誌社の方が取材にいらしたとき、あらかじめ編集担当の方がカメラマンさんに

「ここに文字を入れるので、ここを開けて下さい」等、絵コンテを見せ細かくスタイリングを指示して撮影。

そんな風景を、お邪魔にならぬよう横で見ながら学ばせて頂いた手法です。 是非お試しあれ。


お料理写真は、美味しく見せてなんぼ!の世界。←なんで、いきなり関西弁?(笑)

写真に手間暇かけてあげることも、お料理の延長線にあるというのが、私の持論です。




今日の一言:昨日オットが「au行こう!」と言い出しアンドロイド携帯を見に行った。
         Facebook も盛り上がって来たし、購入まであと少し!(笑)





いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o


       


[PR]
by Firstsnows | 2011-02-12 10:54 | staub Cooking
<< バレンタイン・イヴのカップケーキ 映画『白夜行』 >>