ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.39*ご飯 『鮭と塩昆布のごはん』

f0114146_812796.jpg




以前作った「鮭のわっぱめし」のアレンジバージョンです。 

鮭さえあれば、手軽に出来るのでお気に入りのメニュー。

Cpicon ストウブ料理*鮭のわっぱめし by Firstsnows

このレシピに今回は、市販の塩昆布を+し、調味料は酒とみりんで炊き上げています。

おかず要らずのランチにはピッタリ。 

難点はひとりじゃ全部食べきれないことかなぁ・・・


f0114146_20451524.gif



先日も少し触れた「Facebook」ですが、先日勝間和代さんが書いていた記事の中でこんな一文がありました。

「ある程度登録すると、Facebookが勝手に友達を探してきてくれることです。
共通友人が一人もいないのに、知り合いのライターさんを紹介されたときには仰天しました。」

全文はこちら(Facebookについても詳しく書かれています。)⇒ 



実は私も登録した当初、同じように「お知り合いでは?」と、Facebookが勝手に友達を探してきました。

ま、ま、まさに!お知り合いだったんです!

思わず「なんでぇ~?なんで、アンタが知ってるの?」と、PCに向かって叫んだほど。(笑)

Facebookの凄さを感じた瞬間でした。



実名登録に拒否反応を示す方が多い日本では、浸透も低く、個人情報の管理も叫ばれていますが

私は友達以外のリクエストは受け付けない、公開もしないというスタイルで管理は徹底しています。


Twitterも情報公開の設定は出来るようですが、気軽にフォローし合う自由なスタイルが醍醐味。

でも実はその分、思わぬ危険もいっぱいです。

本人に了解の上(再発防止にしてほしいと)このお話をしますが

友人はHNであったにも関わらず、ストーカー被害にあいノイローゼになってしまいました。

私がTwitterを撤退したのは、この理由が一番大きかったのです。

友人は毎日のつぶやき、犬の散歩写真等から本人や居場所を特定され、狙われたと言っていました。

カウンセラーの人の話では、中には子供をターゲットにされた人もいると聞いたそうです。

親の何気ないつぶやきですが、幼稚園のお迎え時間や公園での写真等が、要因だったのでしょう。



どちらが良くて、どちらが悪いというお話ではなくて

TwitterもFacebookも、どちらも最後は自分の管理が重要だというお話です。



今日の一言:意外な落とし穴はブログも同じ。しっかり管理しよう!



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o


       


[PR]
by Firstsnows | 2011-02-05 10:07 | staub Cooking
<< staub Cooking N... staub Cooking N... >>