ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.38*野菜 『きのこのポタージュカプチーノ仕立て』

f0114146_1072083.jpg




久しぶりに「きのこのポタージュ」を作りました。 今回はカプチーノ仕立てです。

冷蔵庫に残っていた、椎茸・エノキ、エリンギ・マッシュルーム・舞茸・しめじを全てストウブへ投入!

そう!週末冷蔵庫一掃整理のターゲットが、きのこさんたちだったわけです。(笑)

一掃整理なんて言うと、言葉が悪いですが、お味は保証付きよ♪




RECIPE



f0114146_9402461.jpg
【材料】(4人分)

きのこ類 適量

白ワイン 100㏄
牛乳 350㏄
生クリーム 50㏄
塩 少々
顆粒コンソメ 少々


カプチーノ仕立て用牛乳 適量
トッピングホイップ 8分たて 適量





【作り方】

1.きのこと白ワインをストウブに入れ弱火で20分、放置10分。

2.1をスープごと一緒にFPかミキサーで撹拌。

3.2をストウブに戻し、牛乳とコンソメ顆粒を加え弱火で10分。

4.塩で味を調え、仕上げに生クリームを加える。

5.器に盛りホイップした牛乳と、8分たてにしたクリームをトッピングして出来上がり。


◆POINT!◆ 
きのこの分量で、あっさり、こってり、お好きなようにアレンジ。

f0114146_20451524.gif






ご心配頂きました娘ですが、今朝無事に元気に登校しました。

昨夜までかなり咳き込んでいたのが嘘のように、今朝は咳ひとつ無し。

お心遣いいただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。

今のところ私もオットも感染してはいないようです。ほっ。


さ、週末です。 東京は昨日から春を感じる暖かさです。もうすぐ春ですね~♪

素敵な週末を。



今日の一言:豆まきの翌日の庭掃除は、ちょっと面倒。



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o




[PR]
by Firstsnows | 2011-02-04 10:20 | staub Cooking
<< staub Cooking N... staub Cooking N... >>