ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

第二回ストウ部活動日誌TB企画/staub Cooking No.36*デザート「フルーツグラタン」

f0114146_6113942.jpg




f0114146_6255395.jpg

第二回ストウブ活動日誌TB企画 お題は「ヴァレンタイン」です。


【「フルーツグラタン」にまつわるエピソード】

日本では女性から男性へチョコレートをあげるのが一般的ですが、海外では逆。

チョコレートに限らず、キャンディーだったり、花束が主流。

こんな時だけは、海外で暮らしていたころが、たまらなく懐かしくなります。(笑)


最近では娘たちも、お友達同士で交換するチョコやプレゼントが流行だと聞いて

日本の若い子たちもずいぶん様変わりしたという印象です。


そこで私も今回のお題では、先日友人から頂いたストウブミニココットオーバル11センチを使って

遥か彼方の地から、この記事を見てくれている友人へ向けて、彼女の大好きだったフルーツグラタンを作る事に。

一緒に食べることはできないけど、この写真を見てきっと喜んでくれているはず。

今度一時帰国した時は、飛び切り美味しいフルーツグラタンを作りますね♪




RECIPE



f0114146_6132491.jpg
【材料】(2個分)

フルーツ お好みで好きな分量

A材料
卵黄 2個
生クリーム 100㏄
マスカルポーネ 100g
グラニュー糖 大匙3






【作り方】

1.フルーツは好みの大きさにカットしておく。

2.A材料を合わせ、良く混ぜる。

3.ストウブミニココットオーバルに、フルーツとA材料を入れてオーブンで焼く。




◆POINT!◆ 
缶詰のフルーツを使う場合は、よくシロップを切っておきましょう。


f0114146_20451524.gif


◆「暮らしと育児 2」の mamakulo さん を新入部員としてお迎えしました。

◆unaさんのページにTBが届かずです。申し訳ありません。
unaさんのブログはこちら⇒ 




ご心配頂きました娘ですが、やはりインフルエンザA型でした。

しかも娘のクラスは今日から学級閉鎖・・・

という事で、娘が完全に回復するまで、一緒に過ごしたいので

TBやコメントは少し遅れがちになりますが、ご了承ください。


今日の一言:インフルエンザは欠席にならず。皆勤賞ふたたび!頑張れ娘!あと1年ちょっと。(汗)



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o

       


[PR]
by Firstsnows | 2011-02-01 06:30 | staub Cooking
<< staub Cooking N... staub Cooking N... >>