ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.35*ご飯 『玄米の炊き込みご飯』

f0114146_8241073.jpg




玄米で炊き込みご飯を作ってみました。

玄米は洗って水に30分~60分浸しておき、あらかじめ味付けしておいた具材と一緒に、

1.5倍の水を加えて沸騰させ、蓋を閉めて10分火にかけ、30分放置。

その後再び10分沸騰させて、15分放置。


f0114146_8242420.jpg


この段階で、よくかき混ぜて蓋をしめて、さらに20分放置で出来上がりです。

具材は、牛蒡・人参・大根・椎茸・いんげん・こんにゃく・油揚げを油で炒め

お出汁、醤油、みりん、砂糖、塩で味を調えたものです。

今まで玄米は1㌔単位の購入で十分でしたが、ストウブがきてからは頻繁に玄米を炊くのでもう少し多く購入しよう。

f0114146_20451524.gif


さて、もうすぐ2月の月一活動がはじまりますが、皆さんご無理のないように。

我が家も昨日から娘が6年ぶりに熱を出しました。 どうやらお友達の風邪を拾ってきたらしい。

中学でも皆勤賞を狙ていたのですが、危うくなってきました。(涙)

私も最悪のパターンを考えて、今のうちにブログの下書きを済ませておこうと思います。



今日の一言:熱が出ても元気な娘。(汗) 父親譲りだと思う。



いつも応援ありがとう ♥ o(*^▽^*)o


       


[PR]
by Firstsnows | 2011-01-30 09:26 | staub Cooking
<< 第二回ストウ部活動日誌TB企画... Vitantonio Cook... >>