ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.00 ストウブ鍋 『お手入れ&保管方法』

f0114146_14582332.jpg




先日ストウ部員のpuru-mamaさんが、ストウブのお手入れ方法を
女性のお肌に例え「乾燥肌は大敵!!」というチャーミングな文章で記事にしていました。
ご参考にされ方も、多いのではないかと思います。

本日はワタクシもsue流ストウブのお手入れ・保存方法をご紹介しようと思います。
ストウブ購入を検討している方も、すでにお持ちの方も参考にして頂ければと思います。

f0114146_12462770.jpg


お使いいただく前に

①スポンジを使いお湯で洗い、布巾で水分をぬぐいます。
②小さな弱火にかけ、完全に乾燥したら、キッチンペーパーや刷毛で鍋に油を塗ります。
③再び小さな弱火に2~3分かけた後、柔らかい布で余分な油を拭い取ります。

必ず以上の行程を終えてから、調理鍋として使用開始して下さい。

f0114146_12464686.jpg


お手入れ方法と保管方法

普段のお手入れとしても必ず上記の行程を繰り返し行って下さい。
高価なお鍋ですし、出来るだけ長く愛用するためのお手入れは欠かさないで下さい。

2~3日使わない場合は、鍋と蓋が密着して錆びないように、布巾を1枚敷きます。
*ご存じワタクシはMUJIガール(笑) 無印良品の「 落ちワタふきん(12枚525円) 」を愛用しています。
この薄さ・大きさがストウブにぴったり。

f0114146_1247596.jpg


それ以上の期間使わない場合は、購入した時に鍋と蓋の間に挟んであったツールを利用して
鍋と蓋が密着して錆びないように保護しています。


その他、取り扱い時の注意

たわしや研磨剤、漂白剤などは、鍋を傷める原因になります。
油ものを調理した後は、洗剤とスポンジを使いお湯で洗いましょう。

急激な温度差は鍋を傷める原因になります。
必ず鍋が冷めた後に、洗い始めましょう。

布巾で水分を拭い取った後も、しっかり乾燥させましょう。

鍋に傷をつけないように、木製やシリコンのヘラやおたまなどを使いましょう。

強火で調理するのは厳禁、中火から弱火で使用しましょう。

鍋底が焦げてしまった時は、鍋に水を加えて弱火にかけます。
それでも焦げが落ちない時は、重曹を加え火にかけると、自然と焦げが落ちます。


f0114146_1462869.jpg


ストウブを使ってみて

ワタクシがストウブを使ってみての感想といえば、とにかく短時間でプロ級のお料理が出来るということ。

その理由は、フタの内側につけられた「ピコ(丸突起)」が生み出す独特の調理方法。
素材から出た旨みが蒸気となり、ピコを伝わり美味しさのシャワーを降り注ぎます。
このシャワーが、肉や魚をジューシーに、お野菜の旨みを最大限に引き出してくれます。
だから余分な水分や調味料を必要とせず、素材本来の美味しさを堪能できるように思います。
ストウブ独自のブラックマットエマイユ加工が施されているので、食材が焦げ付きにくいのも魅力です。

私は「ル・クルーゼ」を購入しながら、すぐに「ストウブ」の魅力にはまってしまったので
時々「ル・クルーゼ」とどう違いますか?と聞かれ、答えに困ってしまいます。

もともとプロが愛用していたお鍋。その面持は「ル・クルーゼ」に比べると、男前な気がしますが
「ストウブ」は、無水料理・スモーク料理が出来き、より本格的で幅広い料理が作れます。
おこがましい言い方ですが、外見重視よりも本格的な料理を好む人に「ストウブ」好きが多いような気がします。

購入前は「お鍋に1万円も2万円も・・・」と誰もが悩むところ。
でも、一度その使い勝手、料理の仕上がり具合を体験すると、二度と手放せない存在になり
もう1個、もう1個と、ストウブの数が増えていくのは、皆さん同じだと思います。
ワタクシはこれを勝手に「ストウブ症候群」と呼んでいます。(笑)


ワタクシにとって「ストウブ」は、お料理の相棒と呼ぶべき存在。
頼りになる名アシスタントです・・・・って、実はワタクシの方がアシスタントなのかも。(笑)


f0114146_20451524.gif


新入部員募集中!

ストウブを通し、部員の皆さんと交流や情報交換を目的とし
大きなイベントや、オフ会企画などもない、ゆる~い部活です。

ストウブの購入を検討している方でも入部可能。年齢制限もありません。(笑)
ただしブログをお持ちの方で、コメント欄を閉じていない方でお願いします。

詳しくはこちら⇒ http://firstsnows.exblog.jp/i59/



 ◆ストウブの購入をお考えの皆さんへ◆

 ワタクシがstaubを購入したショップはこちら。

 50%OFF、梱包も丁寧です。

 全国一律送料499円、9,999円以上は全国送料無料。

 12時までにポッチすれば、その日のうちに出荷。

 翌日には届きます♪





「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-10-01 00:00 | staub Cooking
<< ヴィクトリアケーキ 映画『十三人の刺客』 >>