ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.23 *野菜『ポトフ』

f0114146_8304615.jpg




フランスの家庭料理のひとつ「ポトフ」を作りました。
本来牛肉ブロックを一緒に煮込むのですが、今回はロングソーセージ。
他は、定番の玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツです。
玉ねぎ、人参、じゃがいもは2等分くらいに、キャベツも大きなざく切りと豪快です。
ストウブは野菜の形を崩さずに、旨みをそのままに芯まで柔らかくしてくれるので、美味しく仕上がりました。

実はうちの娘、学校給食のポトフが苦手で、家でもあまり食べたがらないのですが
「どぉ?」と聞くと、「まずかったら、こんなに食べないでしょう」というコメント通り完食でした。
しかし「ポトフ」なんて手の込んだ料理でもないのに、学校給食の「ポトフ」どれだけ不味いのでしょう?(笑)


f0114146_8432052.jpg


もう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このポトフ「ストウブ君2号」で作りました。
23㎝のオーバル・ブラックです。

以前もお話しましたが、ワタクシのイメージするストウブのカラーがブラック。
今回、オットとの意見が一致したところで、このカラーをチョイスしました。
ブラックは凛とした姿で、カッコいいですねぇ。でも、裏面の底が濃いグリーンなんですよ。

これでクリスマスの「ローストビーフ」もOK.
今年のクリスマスは、にぎやかな食卓になりそうです。

★追記★ 

今回ワタクシが購入したショップはこちら。

ストウ部員のゆうさんに教えて頂きました。

50%OFFです!! 梱包も丁寧です。

品揃えもいいので、欲しい時に欲しいものが手に入ります。

嬉しいのは、9,999円以上は全国送料無料。

それ以下でも、全国一律送料499円というサービスぶりに加え

12時までにポッチすれば、その日のうちに出荷。翌日には届きます♪





*ストウ部員のetuさんが、ワタクシのレシピ「シンガポールチキンライス」を作って下さいました。
etuさん、いつも拙いレシピを採用頂きありがとうございます。 ⇒ http://mewetu.exblog.jp/12480424/


f0114146_20451524.gif


毎日忙しなく過ごしています。
体力的には、眠れば回復するのですが、脳だけはダメ。

先日スーパーで、気がついたら必要のないピーマンを手に持っていたり
支払いの時に簡単な計算が出来なかったり、ちょっと危険かもぉ。(苦笑)

まだスケジュールはめいいっぱいの状態ですが、時間があるときは、体も脳も休ませながら
なんとかこの時期を乗り切りたいと思います。
ブログ更新・ブログ回り、合間を見てになりますが、ご了承くださいね。


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-12-12 09:35 | staub Cooking
<< staub Cooking ... staub Cooking ... >>