ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.22*野菜『オニオングラタンす~ぷ』

f0114146_10195423.jpg




以前、ストウ部員のゆうさん
「ストウブで、あの面倒な”あめ色玉ねぎ”簡単に作れるかしら?」とつぶやいていました。
お題を頂くと(勝手にお題にしてしまいました)俄然やる気が出るワタクシ。

f0114146_1029199.jpg


あめ色玉ねぎ、時間もかかるし、ずっと傍につきっきりの大変な作業。
お料理ブログを回っていると、美味しさ半減とわかっていても
あめ色ならぬ、薄茶色玉ねぎ位でギブアップされている方が多いことからも
この、あめ色玉ねぎを作るのは、少々やっかい。

ワタクシも毎回作るときは、そうとうな気合を入れます。
そして最後は、へとへと・・・肩こりレベルA状態です。

そこでストウブ君の登場!
時間は同じようにかかりますが、とにかく人間の手を必要とせず
嘘のように楽に、美味しいあめ色玉ねぎを作る事に成功しました。

写真左は、FPでスライスした玉ねぎ3個分。
写真中は、白ワインを少量加えて蒸した状態。
写真右は、オリーブオイルとガーリックを加え蒸し焼きにしてから、5分ほど弱火で痛めた状態。

ここまでの作業、約一時間ではありますが、最後の炒める作業までは全てストウブ君まかせ。
いかがですか?これなら手軽にあめ色玉ねぎが作れますよね。
沢山作って、少量ずつラップに包んで、ジプロックの袋へ入れて冷凍保存も可。

今回の美味しい玉ねぎは、前回の「塩ローストポークと野菜」の記事でもご紹介した
ストウ部員のgenmame さんから頂いた、北海道の美味しい玉ねぎです。

f0114146_12102317.jpg

これからのパーティーシーズン、簡単に出来る「オニオングラタンす~ぷ」レシピをUPしています。
詳しいレシピはこちら ⇒ Cpicon ストウブ料理*オニオングラタンす~ぷ by Firstsnows


f0114146_20451524.gif


ストウ部員のキャサリンさん
ストウブレシピ番外編と称し、ストウブの意外な用途を記事にして下さいました。
是非、皆様も足を運んでみてくださいね。

ストウ部の皆さんには、レシピ記事をUPして頂いたり、記事にバナーを貼って頂いたり
感謝の気持ちでいっぱいです。

キャサリンさんのように、その時々に「更新記事」のコメント・TBを頂ければ
こちらの方でも、皆さんにご紹介していきますので、お気軽にどうぞ♪

またお忙しい中恐縮ですが、皆様の中にストウ部のバナーや、紹介記事のURLが、
以前のFC2ブログのままの方がいらっしゃるようです。
FC2ブログは1月末を持って閉鎖しますので、URLの変更をお願いします。

12月は忙しなく、なかなか思ったような部活動が出来ませんが
1月からは少し入部案内に手直しを加え、活動にも力を入れていく予定です。
今後もどうぞよろしくお願いします。


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-12-09 11:34 | staub Cooking
<< staub Cooking ... 映画『武士の家計簿』 >>