ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.4*ご飯『炊飯後に余ったご飯でお粥炊き』

f0114146_21223177.jpg




ストウブで炊飯後に余ったご飯でお粥炊きしました。
お鍋のお掃除をせずに、しかも米粒ひとつ残らずに再び美味しく頂け
ストウブの熱伝導を最大限に生かせる、お粥さん作りが最適!

ストウブに微妙に残ったご飯と、鍋肌のご飯粒。
そこへお湯と、鶏がらのスープストックを投入。再び小さな弱火にかけていきます。

f0114146_21232357.jpg


↑画像程度まで煮込んだら、 「おいしくな〜れ♪」の呪文で蓋を閉じ、翌朝まで小休止。
朝になったら、少量の水を加え、再び弱火にかければ、ちょうどいい具合に炊きあがります。

お粥に不可欠な揚げパン代わりに、ワンタンの皮を揚げて
たっぷりの葱と、カシューナッツも刻んで加えました。

鶏がらスープで煮込んだお粥さん。
白米粥よりもコクがあり、おかず要らず。
ぽかぽかになれて、風邪知らずの朝食メニューでした。

レシピはこちら⇒ Cpicon ストウブ料理*お粥炊き by Firstsnows
(FirstsnowsのIDで掲載しています。)


f0114146_20451524.gif


今日はちょっと面白いご案内。
ツイッターやブログ等で使用するプロフィールイラストを作ってもらいました。

今回イラストをお願いしたのは ⇒マイピク http://mypic.jp/
好きなイラストレーターさんを選び、写真を送ると似顔絵を作成してくれます。

今回お願いしたのは、少しデフォルメした似顔絵。
と言っても、お渡しした写真そのまま!
広いデコ、切れ長の目、ぷっくりほっぺ、たらこ唇、凄いそっくりで
「感動した!」(小泉元総理ふうに)←って、どれだけ昔〜?

CAF5FUC3.jpg

似顔絵なんて描いてもらったのは初めてですが
客観的に見ると、面白いものですね。大満足の仕上がりです。

娘に元写真とイラストを見せて「どぉ?」と聞くと、「そっくり〜!いいんじゃない!」と。
「ほんと?大丈夫かしら?」と言うと、「実物の方がきれいだけどね〜」 だって。(笑)

ちっ!最近お小遣いのせしめ方が上手くなった。
また出費だぁ・・・

私がお願いしたイラストレーターさんは、KoGiさん ⇒ http://mypic.jp/data/0291/index.html
300×300のこの大きさで、2100円。(イラストレーターさんや種類により異なります。)

ネットの中、なかなか顔が見えずですが、
似顔絵と言えど相手が見えると、ちょっと安心したり、話しやすかったりしますよね。
皆さんもいかがでしょうか?(^o^)


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-11-02 11:37 | staub Cooking
<< Le Creuset Cook... 映画『SP野望編』 >>