ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.1*ご飯 『白米炊き』

f0114146_21532242.jpg




ストウブ ピコ ココット ラウンド 18cm が届きました。
ずっしりした重みが、たまらなく創作意欲をかきたててくれます。

まずは飯炊きでしょう!ってコトで、白米を炊いてみました。
歳を重ねたせいでしょうか、どんなゴージャスなお料理よりも
美味しいご飯が食べたい!と思うようになりました。←やっぱり日本人!

2合のお米と、水2カップ。洗ったお米を水切りしておくこと30分
火にかけ沸騰から弱火15分で加熱終了、10分蒸らして出来上がり!
ルクと全く同じ手法で炊いてみました。

レシピはこちら⇒ Cpicon ストウブ料理*白米炊き by Firstsnows
(FirstsnowsのIDで掲載しています。)


結果、ストウブで炊いたご飯は、中学生の時に林間学校で炊いた
林間ハンゴーを彷彿させる味と食感。おこげな感じも、まるでそのまま。
ダイナミックでいて、短時間で美味しいご飯。これは旨い!

ちなみにルクで炊いたご飯は、ちょっと上品な感じがする。
好みはそれぞれですが・・・

どちらにしても、炊飯器で炊くよりも美味しいご飯が頂ける。
シアワセ。


101029-2.jpg

炊いたご飯で、塩むすびを作ってみた。
添えたのは、緑茄子のナムル、蓮根の青海苔チーズ焼き、さつまいもと人参のメープル煮。

購入したストウブは18センチ。
ルクが22センチなので、かなり小ぶりに感じますが
今回、2合の白米を炊いてジャストフィット。
どんな料理も、家族3人で食べきりの量を作るには充分の大きさ。
重さも考えると、この18センチ、かなり気に入りました。




ルクとストウブ、今後買い足していくとすれば、調理の幅があるストウブかなぁ。
ともあれ、オシゴトの撮影にも活躍して頂こう!頑張れストウブくん!←やっぱり男子?


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-10-29 08:40 | staub Cooking
<< staub Cooking ... 「無印良品 ラズベリーソース... >>