ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.16*魚『かじきと野菜のYUZUSCO風味』

f0114146_19131290.jpg




レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

レシピブログ・カップとは、レシピブログを利用しているブロガーさんを
編集部の方が盛り上げて下さる、数々の企画や特典があります。

現在殿堂入りブロガー2名、プラチナブロガー17名
ゴールドブロガー82名、シルバーブロガー203名、
ブロンズブロガー708名、登録11000件というから
この中には含まれない方も、大勢います。

その中で、ワタクシは光栄にもゴールドブロガー。
今回の特典モニターも、ゴールドブロガー以上の方が対象の特典で
姉妹サイト「おとりよせネット」のグルメモニター抽選権が与えられるんです。

そして今回のグルメは、YUZUSCOの高橋商店さんから頂いた
ゆず+こしょう+お酢で作った、その名も「YUZUSCO(ゆずすこ)」
このYUZUSCOを使ってのレシピをUP、感想を記事にUPするお約束です。

勿論、今回もストウブ鍋を使って作ってみましたよ。(フライパンも可)
お鍋が小さいので、ひとり分で作ったレシピです。
簡単に短時間で作れるので、おひとり様ランチにもどうぞ♪

101122-3.jpg

材料
かじき・・・1切れ、中くらいのトマト・・・3個、しめじ・・・適宜、さやえんどう・・・2個
YUZUSCO・・・小匙1、オリーブオイル・・・大匙1、ワイン・・・20㏄
みじん切りにんにく・・・小匙1、塩胡椒・・・少々

作り方
①かじきは、塩胡椒を両面にまぶしておく。
②鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくを加え香りが出るまで炒める。
③かじきを入れて、両面を焼く。(焼きすぎないこと)
④トマト、しめじ、さやえんどうを加え、ワインとYUZUSCOを加えて
蓋を閉めて3分、蒸し焼きにする。

注意:ストウブで作る方へ
お魚なので、火が通りすぎると固くなるし
アツアツを食べたいので、放置時間は無しですよ。

101122-2.jpg

器に盛ったら、最後の汁までかけましょう。←これが美味しい!
食べる時に、もう一度ポイントでYUZUSCOをふりかけると、もっと美味しい。

実は、この他にも「チャーハン」「パスタ」を作りました。
どちらも柚子胡椒で作る方が多いので、お味は想像がつくと思いますが
YUZUSCOの高橋商店さんの「YUZUSCO」は、
ここにお酢がプラスされているので、本当に味わい深いです。
お鍋にもいいなぁ。餃子や焼き肉のたれにも美味しそう。

3本も頂いたので、はじめは「使い切れるかな?」と思いましたが
この分だと、あっという間に消費してしまいそうです。(笑)
YUZUSCOの高橋商店様、ご馳走様でした。


f0114146_20451524.gif



今日は11月22日、「いい夫婦の日」だそうです。
昨日、神宮外苑を歩いていたら、「いい夫婦ウォーキング」の受付をしてました。
今日はお天気が心配ですが、きっと仲良く手をつないで歩いていることでしょう。

ちなみに我が家は、近所のコンビニも手をつないで歩いて行くくらい
手をつないだり、腕を組んで歩くのは、ごくごく普通のこと。
まあ、ご近所では有名な夫婦ですが。(笑)
皆さんも今日は、ご主人と手をつないでみて下さいねぇ


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-11-22 11:20 | staub Cooking
<< staub Cooking ... カメラとお散歩*神宮外苑いちょ... >>