ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

staub Cooking No.15*デザート『ゆず茶』

f0114146_19204891.jpg




毎年このシーズンになると作る、ゆず茶用のゆずジャム。
市販のゆず茶では、甘すぎたり、ゆず皮が少なかったり
ちょっと物足りないので、毎年手作り。

勿論!今年はストウブで作りましたよ。
しかも、何度も茹でこぼしを繰り返すあの面倒な作業も
ストウブ君なら、本当にあっと言う間。

レシピはこちら⇒ Cpicon ストウブ料理*ゆず茶 by Firstsnows
(FirstsnowsのIDで掲載しています)

f0114146_1922967.jpg
今回作ったのは、ゆず玉4個分。mari5011.jpg←の瓶1個分丁度!
オットに見せたら「今年は色も綺麗だねぇ。」と。
一瞬マーマレードに見間違えそうな色合いです。


★ストウブ君2号は、これが欲しい
でも、売り切れだったぁ・・・(涙)

当初27センチと思いましたが
27センチ所有のぷるきちさんのお話を聞いて
23センチにしました。色はブラック。

①ワタクシのストウブのイメージカラーがブラックだったコト
②写真を撮るには、良い被写体になりそうなコト
③お手入れ楽そうなコト ←ここ重要!

オット曰く、冬の富良野のロッジで(やけに具体的)
コトコトシチューを煮込んでいるイメージが
ストウブのブラックなんだとか。(笑)


オットとワタクシの意見が一致したところで、ブラックを選びましたが
いざ購入となると、在庫切れ。また入荷するかなぁ???・・・


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-11-21 01:43 | staub Cooking
<< カメラとお散歩*神宮外苑いちょ... staub Cooking N... >>