ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

葱油花巻

f0114146_20584783.jpg




毎日ストウブ料理ばかり更新していると、マニアックすぎて飽きられてしまいそうなので
久しぶりにストウブ以外のお料理を。(笑)

といっても、この葱油花巻は、「塩*ローストポーク」と一緒に食べる為に作ったもの。
勿論、これだけで食べても十分美味しい1品です。

一次発酵までは、ホームベーカリーで。
200gの生地の半分を花巻に、半分を葱たっぷりの葱油花巻にしました。
相変わらず形に一貫性がありませんが(汗)・・・ごま油の香りが食欲をそそります。

奥に見えるのは、中華コーンスープ。
冷凍しておいた北海道のトウモロコシをミキサーで、が〜っと撹拌。
鶏がらスープを加え、ひと煮たちさせ、溶き卵を加え片栗粉でとろみをつけ
最後に、塩胡椒で味を調えたら出来上がり。

本日もご馳走様でした。
今度は中華まんを作ろう。

f0114146_20451524.gif


ご心配頂きました風邪ですが、ワタクシはオカマ声から少し回復。
只今 マツコデラックス風。(爆笑)
明日はミッツ・マングローブ風だと思う。←あまり変わらない?(笑)


ところで、先ほどオットから電話がありました。
オットの電話の要件は「書斎の電気ストーブを消し忘れたかも?」ということ。

つい先日同年代の友人達と「40歳を過ぎた途端、物忘れが酷くなった」という話をしたばかり。
その「物忘れ」の内容もみな同じで「鍵を閉めたか?」「ガスは消したか?」などなど。
あまりにもオンタイムな話題で、「パパもとうとう来たね?(来月41歳)」と
電話口でクスクス笑ってしまいました。

こうしたいつもの何気ない動作は、自分が意識しないままに行動していることが多いので
大抵は取り越し苦労に終わることが多いのですが・・・

おそらく40歳を過ぎると、こうした症状も多くなるのでしょう。
これもひとつの「加齢による症状」だと思うと、ちょっと寂しいやら、悲しいやら。

「アラフォー」なんてカッコいい言葉に踊らされてるけど
昔はこの年代を「中年」と呼んでいたのよねぇ。(笑)


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-11-10 09:09 | おうちでごはん
<< staub Cooking ... staub Cooking N... >>