ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

めんつゆ使ってたぬき丼

f0114146_2285723.jpg




炊きたてのごはんと、めんつゆと天かすがあればすぐできる速攻メニューのひとつ。
お味はお蕎麦屋さんの「たぬきうどん、そば」のごはん版だと思て下さい。
日本人であれば、簡単に想像できるお味だと思います。
玉子丼よりもボリュームがあって、天丼よりも気軽に食べられるのがたぬき丼です。

た・だ・し・・
天かすは入れすぎるとクドイし、少ないと味に深みが出ない。
この辺は十分に注意して、好みの加減を見つけて下さいね。

f0114146_2292540.jpg
レシピはCOOKPADに(FirstsnowsのID)掲載しています。
Cpicon めんつゆ使って「たぬき丼」 by Firstsnows

とろとろ玉子に、天かすにめんつゆの味がしみ込んで、とっても美味。
お箸よりも、木製スプーンですくって食べるのがワタクシ流。

余談ですが、このたぬき丼を食べた後、食器を洗っていて
どんぶりのふちをかいてしまいました。
1点物で購入したので、もう手に入らず・・・ちょっとショック。

f0114146_20451524.gif


今朝は娘のお弁当作りの為4時起き。
意外とこの時間帯、それほどの寒さを感じないもの。
台所で火を使っているのでなおさら。
かえって陽が出てきた今の時間帯の方が寒い。
今日一日、ワンコ2匹と身を寄せ合って過ごそう。

みなさんも温かくお過ごしくださいね。


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-10-27 08:18 | おうちでごはん
<< 「無印良品 ラズベリーソース... Vitantonio Cook... >>