ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

おじいちゃんの栄誉

f0114146_22373182.jpg




前回の「ヤンソンの誘惑」に引き続き北欧料理、「おじいちゃんの栄誉」です。
毎回同じことを言いますが、北欧料理のネーミングはどれもこれもキュート♡
そして素材が少なく、作り方がとてもシンプル、カロリーが高いというのも共通点。
これは寒さの厳しい国の食文化なのでしょう。

このお料理も又、たくさんの皆様に作って頂きました。
作り方はCOOKPAD(FirstsnowsのID)に掲載していますので、ご参考に。
Cpicon スウェーデン料理「おじいちゃんの栄誉」 by Firstsnows


北欧料理といえば、一番に思い出すのは映画「かもめ食堂」
大好きなフードスタイリスト飯島奈美さんのシナモンロールを
いったいどれだけの人が作ったことだろう。

南の島のとある宿での物語を描いた『めがね』では、小豆のかき氷。
タイのチェンマイを舞台にした『プール』では、揚げバナナ。
どれもこれも映画を観るたびに、幾度となく作ってきたワタクシです。

そして30日からは、京都を舞台に「マザーウォーター」が公開になる。
今朝トーク番組「ぼくらの時代」に、もたいさん、市川さん、荻上監督が出演していて
早く映画が観たくてたまらなくなりました。
飯島奈美さんの手により、今度はどんな美味しいものが登場するのかも楽しみ。


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


[PR]
by Firstsnows | 2010-10-17 09:02 | おうちでごはん
<< ほうじ茶の豆乳ブラン・マンジェ 枝豆と塩昆布ご飯のおむすび >>