人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Elegance Style

firstsnows.exblog.jp

映画スープ・オペラ風*鶏がらと野菜のスープ

映画スープ・オペラ風*鶏がらと野菜のスープ_f0114146_22543157.jpg




やたらと長いタイトルをつけてしまいましたが、お料理自体は至ってシンプル。
昨日観た映画「スープ・オペラ」の中に出てきた、トバちゃん直伝のスープが美味しそうで
今日の朝食は絶対スープ!と決めていました。

映画に出てくるスープは、鶏がらと野菜でコトコト煮込み
お塩で味付けしただけの、とってもシンプルなスープ。

でも画面が悪いので(笑)、撮影用にはオニオンフライとイタリアンパセリで仕上げました。
何か入ることで全く違ったスープになってしまいますね。
シンプルに頂いた方が、何倍も、何十倍も美味しかったです。


実は我が家の冷凍庫には、料理で使う鶏がらスープがストックしてあります。
トバちゃんのスープ同様、葱や生姜、セロリ、くず野菜なども一緒にコトコト煮込み
丁寧に、丁寧に灰汁を取り除いて作ったスープです。
日持ちがしないのと、一度に大量に作るので、いつもこうして冷凍ストック。

ただ今までこれをリゾットや料理のベースで使い
スープとして単体で使ったことが一度もなかったのが不思議。
やっぱりシンプルイズベスト!

最近のワタクシの傾向といえば、どんどんシンプルになっていく気がします。
お料理も、暮らしも・・・
無駄なものは排除して、本当に必要なものだけを見極める力を持つことが大事ですね。


「読んだよ!」のポッチ★ 応援クリックお願いします♪




=はじめましての皆様へ=  
本日はご訪問頂き、ありがとうございました。お気軽にコメントを残してくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
なを、こちらにプロフィールを掲載していますので、ご覧ください。
       


by Firstsnows | 2010-10-07 09:25 | す~ぷ日和
<< Wポテトのグラタン 映画『スープ・オペラ』 >>